2019年11月7日、
秋の校外学習で姫路城と兵庫県立歴史博物館へ行きました。
当日は8時45分に岡山駅西口に集合。
参加者全員遅れることもなく集合しバスに乗り、
10時半に姫路城に到着しました。
駐車場から三の丸広場に徒歩で移動し、
素晴らしい秋晴れのもと、姫路城をバックに記念の集合写真を撮りました。
その後、各自城内を見学しました。
日本で初めて世界文化遺産に指定された姫路城。
生徒たちは真っ白な城壁を眺めながら、天守閣に登りました。
〔姫路城見学/生徒の感想〕
● 今回初めて姫路城を間近で見てとてもきれいだと思いました。
思っていたよりも白くて太陽の光でとてもきらきらして見えました。
城の中がとてもきれいで岡山城とはまた違った趣のある雰囲気で良かったです。
天守閣からの景色もとてもきれいで、今度はちゃんとしたカメラを持ってまた行きたいと思いました。
● これまでにも駅からは見たことがあったけれど、
近くでは見たことがなかったので、
今回近くで見てその大きさにびっくりしました。
白鷺城と言われるだけあってウエディングドレスを着たようなお城だなぁと思いました。
姫路城見学後、昼食を摂り、
紅葉の美しい並木道を歩き、
丹下健三氏設計の兵庫県立歴史博物館へ移動しました。
歴史博物館では2名のボランティアガイドの方が、
姫路城や兵庫の歴史について分かりやすく説明してくださいました。
〔兵庫県立歴史博物館見学/生徒の感想〕
● ボランティアガイドさんから、姫路城や兵庫の歴史のことをたくさん教えてもらいました。
下の階にあるガラスの姫路城がとてもきれいだなぁと感じました。
● とても興味深い物がたくさんあって面白かったです。
いろんな県のお城の模型が展示してあるスペースが特に印象に残っています。
他県のお城と比べると姫路城はとても大きくてこんなに違うんだとびっくりしました。
とても貴重な体験がたくさんできて良かったです。
そして、午後2時半ごろ、兵庫県立歴史博物館を出発し、
交通の渋滞もなく午後4時に岡山駅西口に戻りました。