What's New

What's New

Q&A

よく閲覧されている質問

Q静かで落ちついたクラスに興味を持ちました。授業を見ることができますか。
どんな雰囲気か、授業の見学ができます。
授業の邪魔にならない程度に、後ろからそっとのぞいてもらいます。
Q小学校の時からほとんど出席できていません。こちらの学校なら通学できそうなのですが、実際、どうでしょうか。
本校には、かつて長期間欠席していた生徒が大勢通っています。中学や前の高校で何百日も休んだ生徒も次々に高校を卒業していきます。
Qここでなら、自分の将来について真剣に考えることができると思い、この学校を選ぶ人が多いと聞いたのですが、どのようなやり方ですか。
各教科の授業や進路学習の時間を通し、知的好奇心(勉強が本当はおもしろいこと)と社会的態度(人は一人で生きてるのではないということ)が、身につくよう指導します。その結果が、自立的な学習(自分から学ぼうとすること)へと向かいます。また、何事にも興味を持ち、教養の幅を広げたり、深めたりする態度を身につけてもらいたいと考え、ユニークな体験学習を取り入れています。
Q学力に自信がありません。入学後、学習についていけるか不安です。
あまり心配いりません。授業は基本的な部分を学習し、レポートもそれに準じています。各教科の先生が、丁寧にわかりやすく指導します。授業も楽しくやさしい雰囲気があります。
Q私は、高校が卒業できたとしても、やりたいこともなく、どうしたらいいか、わかりません。社会に出る自信も持てません。
あなたに合った進学や就職について、私たちはいっしょに考えていきます。また、社会に出てから、役に立つことが、本校では学べます。少しずつ自信がついていくでしょう。
Q転校や中退で入るとき、前の高校の単位はどうなりますか。
前の高校で取った単位は全て認めます。今まで取った単位は無になりません。前の高校の在籍期間も認められます。
Q職業高校在籍ですが、専門科目の単位は加算されますか?
工業科・商業科・農業科・家政科などのいずれの課程であれ、専門科目の単位もすべて卒業単位に累積加算されます。
Qあと一歩が踏み出せないんですが。
高校で、中学で、小学校で、ちょっとつまずいて行けなくなった。じゃあ、やり直そう。人生はこれから。新しい幸せのトビラはもう開いてる。私たちの学校をちょっとのぞいてみませんか。待ってます。
Q