What's New

What's New

体験学習 記事

京都で落語

 7月17日(土)、両備の大型バス(57人乗り)2台で京都へ行ってきました。
 今回のテーマは「伝統文化に触れる」ということです。

 

 京都は上方落語の発祥地ということで、プロの落語家 五代目『林家小染』師匠に、上方の古典落語を楽しくわかりやすく説明してもらい、実際に演じていただきました。演目は「時うどん」でした。

 

 また、世界文化遺産である清水寺も散策し、京都ならではの伝統文化を体感しました。下鴨神社 糺(ただす)の森にも行く予定でしたが、豪雨と雷のため、取りやめました。

 

 この日は、予想以上の大渋滞と不安定な大気による突然の雷雨などで、時間に余裕がなく、たいへんでしたが、皆無事に岡山にもどってくることができました。

 落語の行われる京都市国際交流会館に着きました(まだ雨は降っていません)。

 いよいよ 五代目 林家小染(はやしや こそめ) 師匠の登場です!

生徒の感想を抜粋

 「時間があまりなくて清水寺もじっくり見られなかったけど、それを帳消しにするほど落語がおもしろかった。生で聞くのと、テレビで聞くのとでは、迫力がまるで違いました。臨場感があり、話に引き込まれました」

 「あいにくの天気だったけど、清水寺を見て回ったり、落語を聞いたり、とても充実して過ごせたと思う。清水寺に行くのは2回目なのだけど、清水の舞台からはとても眺めが良くて気持ちが良かった。下鴨神社に行けなかったのは残念だ。個人的に行ってみたい」

 「清水寺は緑に囲まれていて、線香の香りが漂い、趣のある場所でした。落語は本当に楽しみにしていたので生で見ることができてうれしかったです。上方独特の終始笑いの絶えないものでした。途中雨が降りましたが、京都の家は軒先のある家が多いらしく、雨宿りしている人も風情があるなと感じました」

 「清水寺で、かき氷ときつねうどんを食べました。時間は無かったけど、自由行動でゆったりのんびりした時間を過ごせました。落語でも楽しい時間を過ごせました。雨が降って残念だったけど、楽しい一日になりました」

 「京都の街は、最近の新しい建物と昔からある建物と歴史を感じる場所でした。世界遺産でもある清水寺は多くの観光客が訪れており、他では見られない場所でした。今まで聞いたことのない落語も分かりやすく話してもらい、おもしろかったです」

 「京都へ行くのは2回目だけど、清水寺の中まで見学したのは初めてで、じっくり見れてよかったです。あとざるそばが美味しかった。その後に行った落語も、初めて生で見るもので、とても新鮮だった。一度ツボを押されてしまうと、とても笑いのツボにはまってしまいました(笑)。途中、雨と雷で、最後の下鴨神社には行けなかったけど、今度またじっくり京都へ行きたいなと思いました」

 「清水寺にもう一度行けてよかった。時間が少なく音羽の滝の水が飲めなかったのが残念。落語はオチなどよくわからないなと思っていたが、とてもおもしろく、笑いをコラえるのに必死だった。雨や渋滞であまり行けなかったけど、普段体験できないことが体験でき、とても充実した一日だった」

 「二度目となる京都でしたが、一度目に行けなかった場所などを見ることができて、よかったです。そして、落語という貴重な体験では、生の講演でしか味わえない迫力で、落語に新たな魅力を感じました」

 「清水寺の周りなどとてもきれいでした。京都に来るのは小学6年生以来なので、ずいぶん印象が変わって見えました。林家小染氏の落語講演は心に残りました。演技などが上手で、さすが師匠と思いました」

40-dsc0366711

 

 

保護者の感想を抜粋

 「後半、天候が悪化して、大変でしたが、久しぶりに京都を訪れて、国際都市になっているなと感じました。保護者もレポートを書くと言うことで、ただの観光気分にならないように、気をつけました」

 「落語を生で見て、その迫力に感動しました。成り立ちから構成、おもしろさ、工夫している点、今まで知らなかったことがわかり、勉強になりました。あいにくの天気でしたが、京都独自の雰囲気を味わうことができ、とても楽しかったです」

 「交通事情もあって、タイトスケジュールなところもありましたが、落語は落ち着いて聞くことができ、知らなかったことも学ぶことができたのでよかったです。親子でゆっくり話す機会にもなったので、それはよかったです」

 「生で落語をきくのは、とてもおもしろかったです。林家小染さんは、表情が豊かで、おもしろいところを長く引っ張るので、おかしくて、よく笑えました。落語以外の時間が短くてとても残念でした」

 「めったに来ることのできない京都に来ることができて、また、古典落語という珍しいものを鑑賞する機会が得られて本当に楽しめました。京都の見どころは多すぎますが、ありきたりの名所に行くよりも、ずっと貴重な体験になりました。他の保護者の方とお話しする機会もなく、少し残念でしたが、生徒さんの雰囲気を見て、皆まじめに学習していることが感じられ、安心しました」

 「初めて生で見て聴く落語が大変おもしろく楽しめました。日本の伝統に触れる機会を作ろうと思いました」

 「落語については、直接みることができて、良い体験となりました。もう少し時間に余裕があったらよかったのですが、娘とバスの中で久しぶりにしっかりおしゃべりができてよかったです」

 「お昼までは非常に天気もよくかなり暑かったのですが、午後、急に大雨と雷雨で、予定は狂いましたが、久々の清水寺や初めての落語といろいろ勉強になりました。このような体験は、親になるとまずないので、とてもいい経験をさせていただきました」

 「清水寺に久しぶりに行けましたが、時間が短く残念。落語は初めて聞けたので、よい体験になりました。落ちがあるから「落語」というのに感心。雷雨のため、予定の下鴨神社に行けなくて、とても残念です。息子と同じ時間を過ごせたのでよかったです」

 「下鴨神社の糺の森の散策を楽しみにしておりましたが、行けなかったこと、とても残念でした。落語には全く興味がなかったのですが、生で聞いてみて、とても良かったです。娘と二人で過ごす時間もたまには良いものですね」

 「渋滞による駆け足の学習となったのは残念だったが、内容的には工夫されたものだったと思う。生の落語を聴く機会はこれまでなかったので、貴重だった。熱中症への対策など、きめ細かい配慮がなされていた。下鴨神社の散策ができなかったのは残念だったが、レポートのおかげで詳しく知ることができた。行ってみたい」

 「親は普段学校との関わりが少ないので、親子で参加させて頂いて有意義な一日でした。少しだけでしたが、子どもの友達との関わり方など、様子がわかり安心しました」

 「時間がなくばたばたとしたのが残念でしたが、子供となかなか一緒にこういう機会もなく、とても良い時間となりました